2018年12月1日土曜日

手本は恋敵

どうも、まさです。



遊撃定位置獲る!阪神・北條、手本は“鯉敵”田中さん「正面に入ってゴロ捕る」
サンスポの記事が出てました。
(鯉敵って“こいがたき”って読ませたいのか…?そんなにうまく掛かっていないような)


植田やショート復帰の鳥谷がいますが、来季のショート争いは現状北條が一番手でしょうか。
打席数は少ないですが打撃はかなり好調でした。
離脱直前あたりは打率が下降気味でしたが。


やはりセンターラインということで守備が重要なポジションということで北條の今年の守備指標がどんなものか見てみました。

そもそも規定守備機会?に達てしていないのでランキングには名前はでてきませんが守備率.976で失策6
鯉敵の田中は.989の失策7でした。
守備機会数まで調べられなかったですが試合数だと半分くらいしか北條は出てないはずなので失策は多く感じますね。

けど印象的には以前よりレベルアップしてるように思えました。
8月のDeNA戦だったかの逆シングルからの二塁封殺のプレーなんかはしびれましたね!

併せてUZRの値も見ようと思ったのですが、デルタ社のデータには規定守備機会達していないのて北條の数値は見れませんでした。
(別の方のブログでは8月頭時点でUZRがプラスという事を書かれていたので、有料会員なら規定未満選手の値が見れるのかな?)

ちなみにショートで規定守備機会に達した選手がいないのは12球団で阪神だけ!
なかなか見つからないからと3回くらい表を見返してしまいました…
なお田中は+2.2、リーグトップは坂本の+10.0、12球団トップは源田の+30.9でぶっちぎり


知らなかったのですが、NPBの公表する守備指標では規定守備機会はチーム試合数の2/3以上、デルタ社のそれはチーム投球回数の1/2らしいです。
(デルタ社に問合せてる方がいました。)

まだ覚醒とは言えないと思いますが、個人的にはやっぱり元甲子園のスターがレギュラーをはってほしいと思っています。


がんばれ、北條。





にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

プロ野球ランキング
↑いろんな方のブログがカテゴリごとにまとまっています。
クリックいただくとランキングポイントが入るので勇気がわきます!






0 件のコメント:

コメントを投稿