2018年11月29日木曜日

「FAが失敗するときはお金が原因」?

どうも、まさです。



NEWSポストセブンで
FA失敗の原因、生え抜きより高い年俸や“裏切り者扱い”という記事が出ていました。
FAを検討している選手を苦しめる理由として、周囲からカネが動機だとみられるがちになることが苦労の源になっている、という話。

最後には堀内さんの丸がいくらなら菅野は~の話が引き合いにだされています。


どの球団も交渉ができる状態の有力選手を獲得したいという話になれば金銭面の条件が引き上げられていくのは、ある意味仕方ないかなと思います。

FA権をまだ取得していない選手と比較してもあまり意味がない議論になってしまいます。
・・・というのは全く球界とは関係ない立場なので好きに言ってしまいますがプロスポーツ選手からすれば報酬はそのまま序列ともとらえられるので当然いい気はしないでしょうね。

移籍した選手のコメントで「年俸がいいから選びました!」ってはっきり言う人がいないのはカネが動機だと思われるのは色々抵抗あるからなんでしょう(実際批判されそうですし…)


ちなみに日本人は総じて見ると金儲け=悪という価値観を持っているという話がありますが、そのきっかけが本能寺の変だという面白い説を見つけました。

明智光秀の裏切りにより殺された織田信長をみて、徳川家康が天下統一のおりに裏切りにあわないようにするにどうしたらいいか考えた結論が「国全体をそこそこ貧乏な状態で統治する」ことだったらしい(笑)
裏切りを企てないレベルに貧乏にするため、士農工商で商人を一番卑しい身分として質素倹約こそ美徳とする価値観を植え付けた…


これが今の日本人の価値観のルーツなのかは確かめようもないですが面白い話だなと思いました。





ちなみに俺はこのブログで小遣い稼ぎがしたいです!いつか広告のせたいです!




にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

プロ野球ランキング
↑いろんな方のブログがカテゴリごとにまとまっています。
クリックいただくとランキングポイントが入るので勇気がわきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿