2018年12月3日月曜日

中継ぎ陣の契約更改

どうも、まさです。


巨人菅野を抑え1位に立ったのは… 投手の安定感を示すK/BBランキング【セ編】
数日前のFull-Countの記事です。

リーグで50イニング以上投げた投手のK/BBトップ3が以下。
1桑原謙太朗(神) 5.42(65奪三振12与四球57回)
2菅野智之(巨) 5.41(200奪三振37与四球202回)
3秋山拓巳(神) 4.94(89奪三振18与四球105回)

なんと3人のうち2人が阪神とは。
トップは沢村賞の菅野を抑えて桑原でした。
といっても中継ぎの方が奪三振率は上がりやすい傾向なのでこの記録で菅野超えを喜んでも仕方ないんですが…


この値は投手の制球力を示すものとして取り上げられる事が多いですが9イニングあたりの四球数に変換すると
桑原1.89
菅野1.65
秋山1.54
でした。
桑原は奪三振で稼いだような感じですね。(といってもトップ10の中では四球率も上記3人は上位でした)

ちなみに記事のコメントの中に、
なぜ桑原がクローザー候補にあがらないのか
というものがありました。
ちょうどドリスの契約が難航している記事を受けてのコメントのようでしたが、ドリスについては結構意見が二分してますね(必要な戦力派とゴネるなら不要派)


個人的には現時点ではドリスは必要な戦力だと思っています。
(年俸の限度はありますが)
50試合以上投げて防御率2点台は、飛び抜けた成績ではないですが、いくらでも替えがきくわけでもないです。
他球団のクローザーも2点台真ん中~後半が多いですし。
7敗が目立ちますが、2年連続30セーブも達成しています。


解雇するにしても望月なのか才木なのかルーキーの齊藤なのかもう少し若手の中継ぎで目処がたったらかなと思います。


早くドリスの契約が落ち着くといいですね~
ただ確かに今季の推定年俸でドリス1億2500万円、桑原4500万円なので少し差が大きすぎには思うので、桑原のフォローもしてほしい!


余談ですがオリックスの岩本の年俸が大幅アップとのこと。
いつか阪神のローテをになってくれるとずっと期待してました。(なぜ解雇されたのか…)
岩本も頑張れ。








にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

プロ野球ランキング
↑いろんな方のブログがカテゴリごとにまとまっています。
クリックいただくとランキングポイントが入るので勇気がわきます!




0 件のコメント:

コメントを投稿