2018年12月8日土曜日

どうなる人的補償

どうも、まさです。




西獲得の阪神、プロテクト28人を独自予想 鳥谷、福留らベテランは外せない?
Full-Count の記事ででプロテクト予想がされていました。

【投手】(13人)
藤浪、能見、藤川、岩貞、小野、馬場、才木、秋山、望月、桑原、岩崎、高橋遥、浜地
【捕手】(3人)
梅野、坂本、原口
【内野手】(7人)
上本、鳥谷、北條、大山、糸原、陽川、植田
【外野手】(5人)
福留、糸井、高山、中谷、俊介


シーズンオフにFAで移籍する選手が出ると必ずこういった予想が出てきますね。
こういったスポーツ記事遺骸にも個人ブログでも今回のプロテクト予想がたくさんありますね。

オリックスのチーム事情に詳しくないのですが、なんとなくでどのポジションが狙われるか考えてみました。

まず外野ですが今年吉田がブレーク、さらに今年は不振でしたがT-岡田もいるのであまり補強ポイントにはあがらないかなと。

次に内野。安達は固定として大城や福田などの若手層が台頭してきています。ただ守備型の選手が多いのでここは打力のある内野を必要としているかもしれません。

捕手はレギュラー固定までされていないかもしれないですが若月が経験積み、伏見やDeNAから移籍した高城と候補は何人かいます。オリックスとしては人的補償で取らないといけないポジションではないでしょう。

最後は投手。今年西のほか金子が日ハムに移籍したということで第一優先は投手(先発)でしょうか。
実績のある投手の軸が不在になりますが(残るメンバだとディクソンか。今年不振でしたが。)
これからの選手だと山岡や田嶋のさらなる成長に期待です。山崎福也にもそろそろ出てきてほしいところでしょうか。
あと個人的に阪神ファンなので岩本にぜひ先発させてみてほしいですね。(1年投げたらそれなりに結果出せると思うんですが)


ということを踏まえて自分ならどうするかなと考えてみましたが、捕手と内野手は全く同じでした。
投手ですが馬場は外して岡本、青柳を入れるかなと思いました。
あと外野手では福留を外しました。

まぁ去年のドラ1を外すことは無いと思いますが…学校側の印象も下がるようですし。
福留はさすがにオリックスも取らないとは思うので外す可能性あるのでは?


さてそうなったときに人的補償の候補はだれになるでしょうか。
悲しきかなプロテクト外に打力のある内野手は見当たらないので、やっぱり投手でしょうか?
竹安や谷川あたりになってくるかな~

当たっても嬉しい話でもないのでなんですが、
とにかく続報を待つしかないですね。




にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

プロ野球ランキング
↑いろんな方のブログがカテゴリごとにまとまっています。
クリックいただくとランキングポイントが入るので勇気がわきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿