2018年11月25日日曜日

捕手争い


どうも、まさです。

西武炭谷の巨人入りが決定したとのこと。
今年の巨人は補強に積極的ですね。
主戦の小林がいて阿部が捕手復帰、打力が売りの若手捕手と個性豊かなメンバーか揃ってると思うのですが、炭谷はどういった立位置のなるのか。
小林を控えに回して主戦として起用されるのでしょうか。

他球団の一ファンの身から見ると、小林ってかなり冷遇されてるイメージがあります(巨人ファンはそう思っていないのかもしれませんが)


今年のセリーグ各球団で出場数が多い捕手のスタメン出場時のチーム防御率は以下の通り。

■広島 チーム全体防御率4.12
會澤 4.27(88試合)

■ヤクルト チーム全体防御率4.13
中村 4.21(112試合)

■巨人 チーム全体防御率3.79
小林  3.45(95試合)

■DeNA  チーム全体防御率4.18
嶺井 4.16(68試合)

■中日 チーム全体防御率4.36
松井 4.13(72試合)

■阪神 チーム全体防御率4.03
梅野 4.22(120試合)

投手力に差があるので参考程度ですが、小林の防御率が飛び抜けています。
盗塁阻止率もリーグ1位でもある小林。
ゴールデングラブ賞を梅野に取られたのも試合数が少なかったというだけかなと思っています。
やはり冷遇されているような…


さて我らが阪神の捕手争いですが、当然なにもなければ梅野がレギュラーとなるわけですが、秋季キャンプのニュースをみると対抗馬筆頭は原口の様相。
原口は打力が一番の特徴であるのでニュースも打撃関連が多いですし、過去の怪我から肩が弱いため守備が劣るという評価です。
ですが個人的には原口のリードは結構好きだったりします。(強気に内角や高めを使うことが多い)
原口がブレークした2016年なんかも防御率は3.02といい数字でした(この年はチーム全体防御率はよかったですが)
本人はあくまで捕手で勝負することを望んでいるようなのでぜひ捕手争いに食い込んでほしいですね(相性よさそうな岩貞の専属捕手からでも!)

矢野新監督のもと、捕手争いが楽しみです!





にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

プロ野球ランキング
↑いろんな方のブログがカテゴリごとにまとまっています。
クリックいただくとランキングポイントが入るので勇気がわきます!




0 件のコメント:

コメントを投稿